津波ルアーズ/ニーヴァLデルプラスティコ(3300円)

今年リリースされ既にペンシルタイプとダブルスイッシャータイプが発売されているニーヴァシリーズに新たにリップ付きタイプのモデル「ニーヴァLデルプラスティコ」が登場。
その扁平な形状に由来するフラッタリング&フラッシングがこのプラグを異色なものに。リトリーブのアクションがロールに特化しているのはその特徴を生かすためで、ウォブルの得意な一般のライブリーとは性格を異にします。さらにはスニップトーンによるキャラクタリスティックなそのノイズ、ロールによって内蔵ウェイトが左右に動くことで奏でるノック音も従来のライブリーにはなかったもの。エディ・プロップ・ヴァージョンにはプロップとフラップの金属干渉音もあり、うるさいことでは少々図抜けた存在でしょう。加えて特筆すべきはブレーキの効いたシングルスウィッシャー的な側面。お尻下がりの姿勢から繰り出す、同じくフラッタリング&フラッシングを伴う気持ちの良いターンは癖になること請け合い。ちょこんとお辞儀させてショートジャーク、あるいはそのままダイブさせてグリグリなんていうダーター的な使い方もお勧めです。
テールのスイッシャーは2タイプ用意されており、チョッパータイプのラントプロップ仕様とヒネリペラタイプのエディープロップ仕様がございます。。プラスチック製、110mm、33〜34グラム。

ウェブショップはコチラから。。

コメント
コメントする